(鹿児島県立博物館所蔵アンモナイト)

 鹿児島大学理学部地学科応用地質学講座は全国唯一の応用地質学講座として存在しましたが、1997年3月31日組織改革に伴って地学科自体がなくなり、同講座も自動的に廃止されました。しかし、旧地学科の学生が在学中でしたので、鹿大応用地質学講座ニュース「かだいおうち」はそのまま存続しておりました。本年(2000年)3月24日、最後の地学科卒業生を送り出しましたので、ここに廃刊といたします。永らくのご愛読感謝いたします。
 なお、このホームページには縦横にリンクが張られていますので、当分そのままoyoのディレクトリに置いておくことにしますが、フリーズしたままもう更新はいたしません。どうぞ悪しからず。

2000年3月24日 岩松 暉

 このホームページは日本における大学研究室ホームページの第1号です。1995年当時はWindows3.1の時代、ブラウザもMosaic程度しかありませんでした。日本語のような2バイト文字には自動折り返し機能がなく、1024ピクセルごとに改行する必要がありましたが、Mac読者から、当時のMacは一体型でモニタが小さいから40文字で改行を入れて欲しいとの要望が来ました。その後、インターネットが民間に普及しはじめ、"Internet Magazine"という雑誌が創刊されたときの創刊号に、数件日本のホームページとして紹介されましたが、その中にこの「かだいおうち」が含まれていました。そうした歴史的遺物ですので、ここにアーカイブしておくことにします。
 なお、大学専用回線が東京から鹿大まで到達するのに2年ほどかかりました。そのため、学会ホームページの第1号は日本化学会ですが、日本情報地質学会のホームページも「かだいおうち」と同じく鹿大地学科のサーバearth.sci.kagosima-u.ac.jpに立ち上げましたので、これが第2号となりました。

「かだいおうち」オープニング ペーパー版「かだいおうち」 さよなら! かだいおうち

★ 2000年3月24日正午のウェブカウンターは次の通りでした。


 卒業生の皆様で、このホームページのCD-ROMを欲しい方は下記までお知らせください。お送りします。当時の学生個々人のホームページやOB名簿は、本人のプライオリティーやプライバシーに関わりますので、インターネット上からは削除してありますが、このCD-ROM版には全部収録しました。また、WWW版「かだいおうち」の前身であるペーパー版「かだいおうち」(1991-1996)も画像として収録しました。従いまして、講座卒業生限定といたします。
連絡先:iwamatsu@sci.kagoshima-u.ac.jp←もう使われていません。
Advanced Course